記事を更新しました

オサ堀2020春!~PART1~

オサ堀2020春!~PART1~

いやはや、日本もコロナの影響ですっかり自粛ムードです😅💦

僕の勤め先も早くリモートにしてほしい今日この頃です〜!!

さてさて、北海道では雪解けが例年よりかなり早く進んでおり、3月中旬からオサ堀に行ってきました!全部一つ一つ紹介するととんでもない量になってしまうかもなので、今回はダイジェスト版ということで、記事にしました💨!

ちなみに自粛期間のため、出来るだけ外出中は他人との接触やコンビニなどのお店には寄らないなどの対策はしております〜!😁(まぁ地下鉄乗って出勤しているので、そっちの方が危険な気がしますが。。。笑)

北海道は地方の医療機関が貧弱でもあるため、感染させないことが大事😀!!!✨✨

3月2週

新年一発目のオサ堀!!まぁまずは安定の勇払移行型を狙ってきました💪!

ルリオサは安定的に1、2頭とれるポイント!

さてさて本州の名残で河川敷を攻めてみたが虫が一匹も出ずに無事に撃沈。。。二度と来るか🤬!!

気を取り直して掘っていると。。。

うむ!!でたでた!😄✨✨

ここの産地ならではの安定した暗色だね!😀笑

オオルリオサムシの暗色は、勇払移行、富良野移行、サッポロクビナガ、などが安定しているのですが、キタオオルリやアラメオオルリ、オシマなどでも個体差で出ることもあったりするんです〜😄!

 

他にもこんな虫達が出てきました〜!!

マルハナバチの一種!もふもふしている蜂は可愛いですね〜♩

エゾアカガネオサムシ!!

越冬中の乾燥はこうやって対策しているのですね〜!!ふむふむ!

モフモフしていない方の蜂、恐いですね〜笑

おや!

エゾカブリのメスはオオルリオサムシのハイブリッドのためにとっておきます!😆

3月3週

この日は超有名産地である千歳市!まぁ千歳といっても北海道クオリティだけあって果てし無く広い。昔はたくさん取れていた産地でも既に枯れてしまっていたりするのです〜😇

まぁこちらも去年の実績ポイントですので、かろうじて捕獲できました!!

うむ!千歳にしては綺麗な個体でした😅!

こちらもハイブリッドの飼育個体にしたいとおもいます〜😁✨

3月4週

さてさて、今年も3月末から4月頭あたりでやってくる一大イベント!!!

オシマルリ掘り!!!!😎

今年もいってきましたよ〜🤩

今の所2年連続で掘り出すことに成功していますが、まぁ今年はどうなることやら。。。そんな期待と不安を胸に今回はソロで挑んできました!!👍

まぁこんな感じの手鍬でガシガシ掘って小一時間。。。

 

まぁそうそう簡単にはでてきませんよね。

なんたってオシマルリ。個人的にはオオルリオサムシの亜種の中では、2番目に難しい亜種だと思っているのです。💦💦💦

と思っていたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら!!!お久しぶり!!!!✨✨✨😄✨✨✨

オシマルリオサムシ掘り!無事今年も成功いたしました〜〜👏✨✨

よかったよかった!!本当に深さ5cmもないような感じで潜っているので一振りで簡単に出てきてくれます!うむ、クラッシュもしていないので、実に綺麗な個体を出すことができました!!😍

 

てなわけで第一弾終了です!自粛期間もあってあまりブログを書く気にはならなかったのですが、ようやく僕の重い腰?腕?も動きはじめました笑

もう少し頻度多くしてブログも書いていきます〜^^