記事を更新しました

1/600〜幻のオシマルリを求めて〜

1/600〜幻のオシマルリを求めて〜

みなさまこんにちは!ユメキです!

最近ネコを飼い始めたのですが、飼育以前と比べてストレス値が減少し、作業効率もグーンと上昇した。。。気になってます!(妻の方に懐いていますが、、、🙄)

名前は『ぽん』です!✨



さて!今回は6月上旬に採集しに行ったオシマルリオサムシの高難易度ポイントの記事になります!オシマルリオサムシはオオルリオサムシよりも局所的なため、ポイントにより濃淡がはっきりしています!ぶっちゃけ濃いポイントでも1/50~1/100くらいなのでPTは数が勝負なのですが😅

 

よりみちポイント

早くも今年3回目の道南へ!🚗
道南に行く際に羊蹄山を経由するのですが、山に雲が一切かかっていないと豊作で雲が掛かっていると凶作という本日の採集占いを行うのですが、、、果たして今回はいかに。。。

 

 

 

う〜む、色々な意味で雲行きが怪しいですね〜😅

さぁ、オシマポイントに着くまえにオオルリオサムシニセコ型の産地で少しですがコップをかけていたので回収してしまいます!

 

 

さてさてコップを覗いてみると。。。

 

 

 

 

 

虚無。。。🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シデムシ。。。🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コクロナガ&アオカタビロ😲

 

 

 

 

 

そして。。。

 

 

 

 

 

 

 

いやっほー!!✨
オオルリオサムシニセコ型!☺️

 

50個ほどのカップでしたがなんとか1頭落ちてくれました!生きていたらぜひ飼育繁殖したかったのですが残念ながら⭐️に…

 

いや〜、それにしてもニセコ型は相変わらず美しいですね!☺️

有名なエメラルドグリーンの個体はそれほど多くなく、ほとんどはこのような深みのある青色をしているのです!来年はニセコ型の開拓にも力を入れたいですね!

 

車に戻ると同行者さんが何やら面白いものを見つけたと。。。

 

近寄ってみると、、、

 

 

あら!!なんと羽化仕立てのセミが!😌

これは綺麗だ〜✨

 

良いものを見たということで、本題である渡島ポイントへ!

 

渡島ポイント

 

渡島ポイントに着くとパラパラ降っていた雨がいよいよ本降りに。。。

 

これは結構ひどい雨😅

 

頑張ってコップを回収していきます!!💪

 

コップ回収中に見つけたギンリョウソウ(別名ユウレイソウ)!綺麗ですね☺️

 

コップを回収していくもなかなかお目当てのオサムシが入っていません💦

この一週間はそれほど気温も上がらなかったので不安がつのります。。。

 

オサムシが入っていたとしても。。。

 

このようにコクロナガオサムシとアオカタビロオサムシばかり。。。
ちなみに今年はどうもアオカタビロオサムシの当たり年だったらしく、中々の数でした😅
飛べるのにコップに落ちると抜け出せないようですね。

 

今回のポイントは有名産地ではあるのですが、難関ポイントなので、気合を入れて600個コップを埋めています!

 

もうそろそろ半分くらいの時、珍客が、、、

 

なんとハンミョウです!笑
ハンミョウ がPTに入るのはこれで2回目となります!
オサムシの仲間ではありますが、ガッツリ飛ぶことができる昆虫です😅

 

さぁ、コップを続々と見ていくも何もいないカップが続きます。。。

 

残り50個近くになり悲壮感が漂ってきたそのとき…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・・

 

 

 

ああ〜〜〜〜!!!!いた〜〜〜!!!!✨🙌✨

思わず声が出てしまいました☺️

この条線は最高ですね〜!!濡れているため少し色が明るく出てますが、乾くとこんな感じです!

結局これ以降は入っておらず、この1匹で終了しました!
う〜む、やはり劇渋ポイントではありますが、しっかりと採集することができました☺️
時期を考えればもう半月遅らせれも良かったかもしれません😅

家に帰ってきてから撮影した写真をご覧ください!✨

う〜む、この紫色がなんとも妖艶で芸術作品の域です🤔

 

採集後はすぐに雨も止み今回もなんとかギリギリ採集成功しました!
それにしても1/600…うーん、これが本来のオシマルリ採集のレベルなのですね💦
低地個体群や某O岳はオシマでも特殊なポイントであり、ほとんどの産地はこのレベルなのでしょう😓
2回目以降はある程度その産地の傾向をつかめるので、もう少し効率が上がると思いますが、初見ポイントではとにかくこれまでの経験でいそうな箇所を徹底的に埋めるのが良さそうです💦(うめすぎて放置トラップにならぬよう注意です😅)

 

 

さてさて余談なのですが、人間はドーパミン(ツイッター界隈でいう脳汁?)によって得られる高揚感を原動力として行動しているのではないかという動画を最近視聴しました。🧐

どうもドーパミンとは成果を得られた瞬間だけでなく、成果を得るために行う過程でも微量ながら放出されているそうです。農業などで成果を得る前に飽きないよう過程の段階でも報酬を与える人間なりの工夫なのでしょうね。

つまり!僕がオサムシという成果を得るためにコップを600個ひたすら地面に埋めていることは決して狂っているからとか変態だからという訳ではなく、至って人間らしい性による衝動であり病気でもなんでもございません!☺️

…という言い訳をしておきます。


ではまた👋