記事を更新しました

ゴミムシ初心者

ゴミムシ初心者

台風24号も過ぎ去り、少し晴れ間も差し込んだので、PTが仕掛けてあるいつものマイポント(チャリンコで5分)に行ってきました〜!!

先週までは、ハムシなんかもチラホラ見れたのですが、その姿はもはやなく、こりゃトラップもダメかな〜・・・と覗き込むと。。。

うーむ、いい感じの徘徊昆虫詰め合わせセットが!まぁ今回も残念ながらオオルリオサムシはいませんでしたが、前回と同じく、イシカリクロナガオサムシヒメクロオサムシがいたので、オサムシ自体は結構活動しているのだなと感じました^^

ここ最近は、札幌でも夜は10度前半とかでしたが、さすが、北国のオサムシといったところでしょうか^^

 

さてさて、手ぶらで帰るのもあれなので、前々からゴミムシをある程度わかっておきたいという思いもあったので、何匹かお持ち帰りしてきました!

毎回、ptにかかっていたゴミムシはスルーしてきましたが、さすがに勉強不足だなと感じ、少しチャレンジしてみることに!

 

今回の同定作業では、「山溪フィールドブックス13 甲虫」とインターネットを使用しました。また、あまり自信がなかったのですが、ツイッターで知り合いました、ガギエル茂蟲さんにも協力していただけました!

 

では、今回の戦利品をご紹介します!

[マルガタナガゴミムシ( Pterostichus subovatus Motschulsky)札幌市]

 

[コクロツヤヒラタゴミムシ( Synuchus melantho )札幌市]

[エゾマルガタナガゴミムシ( Pterostichus adstrictus )札幌市]

 

うーん、以上3種類が今回発見したゴミムシですね〜。今までよく見てきた奴らでしたが、

しっかり同定しようとすると、大変難しい^^;

まぁ、今後は違う種類だなと思ったらお持ち帰りして同定してみることにします!

ちなみに下の三匹はマルガタナガゴミムシと同じかそれに近い仲間ということでした^^ 

 

ではでは、本日はこの辺で終えたいと思います!もし、今後も同定ミスなどがございましたら、コメントなどで教えていただけると大変ありがたいです!

それでは、読んでいただきありがとうございました!また次回の記事もお楽しみに〜^^