記事を更新しました

謎クワガタ幼虫の正体!

謎クワガタ幼虫の正体!

台風や地震が多くて不安ですが、島牧の熊と関西の逃亡犯が捕まって色々安心もする今日この頃です。😅

さてさて、僕はオサムシ好きで、近頃は採集も飼育もオサムシメインですが、小さい頃はポピュラーなカブクワ少年でした。なので、大型のクワガタを発見するとやはりお持ち帰り衝動が襲ってくるわけですね!笑

こんな感じで、標本などもちゃっかり作ったりしているのですよ〜(撮影用でラベルは外してます!)

まぁ、この頃ツイッターでは、なんちゃらマルバネクワガタが羽化したや、なんちゃらノコギリが羽化したなど、遠い世界のお話を目にするわけです。。。

 

「うん・・・?そういえば、僕もクワガタ幼虫を育てていたような?🤔」

 

そう!僕も地味に押入れで去年誕生した、「謎クワ幼虫」を飼育していたのでした!!!^^

なぜ、「謎」なのかというと、ミヤマ、ノコギリ、コクワ、スジクワ、アカカシのメスを広い飼育ケースにまとめて入れていたためなのです^^;

まぁ5種類の内どれが誕生するかお楽しみということで、育てていたのでした。

 

まぁ、そんなこんなで押入れの幼虫達を確認すると、、、

ありゃ〜〜〜〜!!可愛らしいクワガタちゃんのメスがこんばんは〜^^

[コクワガタ♀(Dorcus rectus ) 9/30 羽化確認]

コクワのメスで合っているよな・・・。なんか、テネラル個体は見るのが初めてだからあまり自信がなかったりするんだけど・・・。間違っていたらスンマセン!!😓

 

クワガタのブリードも初めてだったりするから上手くいったのは結構嬉しいです!^^

(少年時代はカブトしか繁殖させていなかったな〜)

 

他の4匹はまだ幼虫だったので、違う種類のクワガタなのかもですね〜!!

ミヤマとかなら二年かかるだろうし、来年のお楽しみ!(菌糸瓶ではないのでサイズはあまり期待していないですが)

ポケモンの謎の卵を育てているみたいで、面白い飼育!これはこれでありなのかな?笑^^

 

 

ここから、先週に見かけた昆虫を少し紹介しておしまいにしたいと思います!

[ヨモギハムシ(Chrysolina aurichalcea )]

巷では、クリソリーナと言われる奴ですね。クリソリーナといってもなかなかバラエティに富む物が多く、北海道ではオオヨモギハムシ種群や、高山帯に生息するサメハダヨモギハムシなんかがいるのです!

(僕も今年からチャレンジしているので、いつか紹介したいと思います。)

[キクビアオハムシ (Agelasa nigriceps)]

よく見かけるハムシの一つですね〜!光沢があって綺麗です!ヤマブドウの葉におりました。

[クスサン (Caligula japonica)]

ヤママユシリーズでは一番よく見かける種類かもですね〜!去年は、ウスタビガとかヒメヤマユガとかもこの辺りで見かけましたが、今年はまだ出会ってないです。。。もう少し後なのかな??

 

そんな訳で、今回の記事はこの辺でお開きです!読んでいただきありがとうございす!また、次回の記事もお楽しみに〜!!!

(もし同定ミスなどがあれば、コメントで教えていただけるとありがたいです。。。^^;)