記事を更新しました

BLUE IS JUSTICE

BLUE IS JUSTICE

皆様こんちは!

最近は3ヶ月近くかけてきた大仕事がようやく終えれたことにより、どんどん細かなアウトプットが増えてモチベが上がる昨今です!✨💪✨

さて、今回も前回に引き続き5月中旬〜の採集記事になります〜👍

 

5月中旬

5月中旬の季節はオサムシにとってもピークの始まりです!ということは。。。
そう!白樺花粉のピークでもあるので、鼻をズビズビしながら毎年採集しているのです🤧

北海道オサ屋さんのほとんどがこのシーズンはオシマルリオサムシの産地を行っていることもあり、今回は逆張り。。。ではなく通例に倣って僕も道南へ😅

 

コップを埋めてると太もも部分から強烈な痛みが、、、
なんとクマスプレーが暴発しているではありませんか😨

どうやら手グワがテコの原理により缶に穴を開けてしまったようです😭

こんなことあるのですね。。。クマスプレーは8000円くらいするので、前回のシカクラッシュ同様に不運が続きます。。。😵

 

幸いにも車には予備の水を準備していたので、洗い流すことができことなきをえました💦(クマスプレーの匂いは取れなかったのでズボンもお釈迦に😇)

 

ピットフォールトラップは一週間待たなければオサムシは落ちてくれないので、この週はコップ埋めの後に同行者さんと楽しく釣りをしてきました☺️

 

釣りはど素人なので、玄人の同行者さんの竿やらかしていただきチャレンジ!

 

北海道のこのシーズンだとサクラマスかホッケがメインで釣れるそうなのですが、ホッケの方がビギナー向けとのことでホッケを!

 

大物が連れてコップ埋めの日でも楽しい時間が過ごせました!🙇‍♂️


 

 

 

 


そして翌週、、、仕掛けたトラップを覗いてみると。。。


 

 

 

 

 



お!!嬉しいオシマルリダブル落ち!☺️

去年仕掛けた場所とは異なるためか青い個体も混ざっておりかなり嬉しいカップです!


オオルリオサムシは他のオサムシに比べて寒さに強く、シーズン前半はオオルリオサムシしか入っていなことがよくあります!目的のオサムシのみを採集できる一方で副産物には恵まれないといったところです😅

 

オシマルリ低地の青。。。うーんいいですねぇ!
実はオシマルリ低地青はまだ未採集だったこともあり、ようやく悔いなく低地を終わらせれることができました!!毎年低地に行ってるのもオサ屋としての開拓魂が泣くので来年以降は低地は封印し、別産地を攻めたいと思います!!💪✨


 

 

 

翌日に実は道南を行くなら北も攻めるべしとキタオオルリオサムシもチャレンジしてきました😅


なかなかの高密度ポイントでもあり、トリプル落ちが😲
中にはこれまた発色が美しい青色も!


ここのキタオオルリポイントは5分の1くらいの確率でブルーやグリーン系統が出現するみたいです!


ちなみに、採集中は気がつきませんでしたが中にはこんなに美しい個体も。。。
キタオオルリオサムシなのですが、
この前胸と頭部がグリーンで鞘翅にかけて青くなるのはまさにオオルリオサムシニセコ型のそれで感動です✨😭✨


 

5月下旬


中旬は何かと遠出をしてしまったので、下旬は少し近場をせめてみることに!
遠征ばかりなせいか、不思議なことに札幌近郊ラベルが全然ない、、、😅

札幌近郊の未採集市町村のE市へ!といっても同行者さんが開拓されたポイントをお邪魔させていただくので、ほぼほぼ採集は確定なのですが!🙄

 

 

 

カップを除くと。。。

 

 

 


早速!オオルリオサムシが!☺️
札幌近郊にあるカラーで嬉しいです!何より光沢強めですね!

昆虫も活発になる時期になり、コップにも他の虫がチラホラ入ってきましたね!

札幌近郊ではそこそこ珍しい青色も!

 

 

 

 

ですがこの日のベストルリオサはこの個体!

 

 


オールグリーン!!🙌


見る角度によっては若干青色も入ってる?🤔
青色よりも赤みが入っていない全身が真緑の個体って意外と少ないのですよね😅

自宅に帰り写真撮影!✨


ちなみに綺麗なエゾマイマイカブリも採集できてました!どうもメインであるオオルリオサムシにばかりシャッターが向かってしまうため今後は他にも採集したオサムシを写真に納めたいものです😅

5月前半は赤色のルリオサがメインでしたが、中旬では青色が採集できる産地が多くて、カラーバリエーションに富む良い採集でした!青色はやはり正義ですね!笑

 

 

 

 

・・・・
ちなみに余談ですが、当ブログではルリオサが行く先々でたくさん落ちているように感じるかもしれませんが、このようなポイントを当てるために何箇所も坊主だったりします💦

時にはオサムシが一頭も入らず、山菜採集になってしまうことも。。。笑



開拓採集では大体5分の1くらいでしかルリオサが入らないので、まだまだ修行がたりませんね💪

 

ではまた!👋