記事を更新しました

トヨハマオオルリオサムシを求めて「基亜種 月越型編」〜2019/PT06〜

トヨハマオオルリオサムシを求めて「基亜種 月越型編」〜2019/PT06〜

今年のゴールデンウィークは本当にオサムシ三昧でした!去年もそれなりにやりましたが、なにせ就活生だったので、、、笑😑

まぁ去年はこの時期にオシマルリオサムシなんかを捕まえておりました。しかしオシマルリオサムシとオオルリオサムシの境界になっているGMラインというのがあるのですが、その付近のオシマルリオサムシは割とすんなり捕まえることができま、、、(いわゆる低地群)しかし!!以外にもGMライン付近のオオルリオサムシが難しいのです!去年少しチャレンジして見ましたがあえなく敗北。。。。笑😇

産地的に言えば、オオルリオサムシ月越型なんかと言われていますが(通常の月越型は割とすんなり落ちるるようです)、しかしGMライン付近のオオルリオサムシは昔、トヨハマオオルリオサムシと呼ばれており、月越と少し違うことになっていたそうです。ネットオークションなどでは、普通のオシマルリオサムシと同じくらいの値段がつけられていたり、それ以上だったり。。。笑🤑(売らないけどね。レア度の指標にはなる。。。笑)

そんなわけで、今年はトヨハマオオルリオサムシをメインに、渡島半島へいって来ました!!(もちろんオシマルリもとるよ〜笑)✨

5月第1週

4月の最後の週にかけていたカップを回収すべく、いってまいりました!!^^

オシマルリオサムシ低地群のポイントに向かう途中に突如強烈な獣臭がしたり、こんなブツが落ちていたり。。。🐾

道南に行くと、高確率でくまちゃんの痕跡に出会えます〜♪🐻(全然嬉しくない)

熊鈴を鳴らしながら大声を出して進み、コップの中を覗くとだ。。。。

うむ!!!👍👍👍

かなり大きいオシマルリオサムシのメスが落ちてくれていました!!なかなか幸先のいい滑り出し!!30カップ程の少数精鋭で仕掛けたのでここは1匹落ちていれば十分だ!😅

さてさて、一応の本命であるトヨハマオオルリにはカップを200程かけておいたので、まぁ落ちているだろうと思いっていたのだが。。。

 

全然いない!!笑😂

マイマイカブリの山盛りカップがただただ続いて行く。。。

残り10カップくらいになってしまったが、期待を込めてのぞいてみるとだ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むむ!!😎

ヨコエビ風呂に浸かった赤いオサムシが!!✨✨✨

まぎれもないトヨハマオオルリオサムシである!やけに第二間室が発達していているのでオシマルリらしさが残る個体だな〜。

なにはともあれミッションクリアであります〜^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月第2週

渡島回収日となるこの日、まぁ少し試しにある産地にいって見た。まぁ札幌近郊の道南の観光名所であり、オオルリオサムシのとある亜種が生息している半島。。。💬

 

 

 

 

 

 

そう!積丹半島のシャコタンオオルリオサムシを回収しにいって来たのです〜^^

シャコタンオオルリオサムシはもともとオオルリオサムシの型の一つだったそうですが、昇格して亜種になったらしいです〜(昔話なのだが^^;)

 

運よく2頭のオスを回収することができ、ホクホク気分で渡島回収に挑んで来ました!!💨

 

渡島の低地に仕掛けたトラップはというと、、、

おお〜!!これは見事なオールグリーン!非常にまぶい個体ですな^^✨✨✨

最後にトヨハマオオルリもちゃんと確認。。。。

 

 

 

 

 

 

 

うむ、しっかり落とすことができた。。。それにしてもメスが欲しい。。。💬

まぁ、贅沢は言ってられないので、また来年にでもチャレンジします〜^^

今年の渡島はなかなか量が取れなかったけど、新しい個体群などを拝めたので、まぁ、良しとする!だけどやはりクマちゃんが多いので奥には進めんな〜。🤮

それでは今回の記事はこの辺りで〜!^^