記事を更新しました

オオルリオサムシを求めて「基亜種編」〜2019/PT01,02,03〜

オオルリオサムシを求めて「基亜種編」〜2019/PT01,02,03〜

北海道に住んでいると、白樺花粉という厄介なものに苛まれるので、厄介な今日この頃。。。🤧🤧🤧

しかしながら、白樺花粉が襲来すると同時に、北海道のオサムシを代表するオオルリオサムシ(carabus gehinii gehinii)も、のそのそと動き出したりしなかったり。。。😎

 

てな訳で以前までは、オサ堀を題材に執筆していましたが、

今回からはオサムシトラップを中心に記事にしていきたいと思います!!

ひとまず狙うは基亜種!オオルリオサムシをやるならまずは基亜種からというのが醍醐味でしょう!まぁ札幌に住んでる僕からすると一番手が出しやすいですし笑

とりあえず、今回最初に選んだ地域は北海道千歳市!!まぁ言わずと知れた超有名他産地。。。道内道外からこぞってオサ屋が駆けつけるもはやルリオサの聖地と化しているのです。

そんな千歳でのトラップを3週に分けて行って来ました!!

4月第3週

この週から徐々にではありますが、気温も上昇して来て、もしかしたらオサたちも動いているのではないかとトラップを仕掛けました!

予想は的中!!🤭

初物オオルリオサムシのメスを2頭落とせました!!とは言ったものの、一頭は羽化不全なのか、はたまた旧個体なのか片方の鞘翅が取れちゃっていましたが、、、

まぁ何はともあれ、無事に幸先良いスタートを切れて何よりです^^

(角度を変えてあげると完ピンになったり笑)

 

この調子ならば案外色んな場所にかけても落ちるだろうと思い、ポイントを移して新規開拓〜!

4月第4週

先週に、すでにオオルリオサムシがそこそこ活動していることを確認できたので、期待を胸に回収!

前回のポイントを除くと。。。

 

 

 

 

お〜お〜!!^^

本格的に活動し始めたのか、30個で5頭を落とせました!4月にしてはなかなか良い成果!

 

なんとダブル落ちなんかもあってテンションアゲアゲ!😜

 

さてさて、先週に新規開拓をしたポイントに行ってみるとだ、、、

 

あ〜〜〜〜!!いっぱいいる〜〜〜〜〜!!!笑笑😵

早過ぎるだろ!笑笑

なんと10頭も採集できました!!!まだ4月だぞい!

同じ千歳市の中なのだが、こんな狭い範囲でもカラーが若干変わって来て面白いですな〜^^

この産地は先の産地より光沢が出て支笏湖の個体群に似通っている。

実に面白いです!さてさて、ここまで一気に発生したとなると来週は少し奥にかけないと落ちないかもしれないと思い、カップを50ほど奥に増築!

5月第1週

以外にも気温はさほど上がりはしなかったけど、それなりには落ちているだろうと、第一ポイントへ。

 

む、、、結果大柄のメスが二頭。。。この場所は林縁部で、比較的日当たりも良い。。。もしかすると越冬を終えた個体たちはすでに林内に移動してしまったのだろうか。。。まぁでも取れたから良いいやという感じ笑

そして林内に増築してある第二のポイントへ。

やはり林縁部にかけたコップには、ルリオサが少なく、なんと1頭のみだった。。。(先週10頭も落ちたのに・・・。)

さてさて、これは少しやばいなと思いながらも林内に仕掛けたコップを除くとだ、、、

おお〜〜!!やはり予想は的中!!!💓💓

なんとかオオルリオサムシを7頭ほど追加できました〜!!!よかったよかった!!

 

まぁ、僕としては今年の基亜種はこれでお腹いっぱい感があるので、この産地は打ち止めということで撤収して来ました!!(他の珍産地とかは色々とかけるかも!)

 

いやはや、良いスタートダッシュです〜!^^