オオルリオサムシを求めて〜2019/オサ掘01〜
札幌も暖かくなり、10℃を超える日も出て来ました^^
さてさて、雪解けが進むに連れて行う恒例行事といえば、、、、、
そう!!「オサ堀」でございます^^
今年はすでに、北関東での「ミヤママイマイカブリ」やフランスの「コガネオサムシ」などをオサ堀にて採集して来たわけですが、我が地元、北海道でのオサ堀は1発目なのです^^
去年の冬は何かと忙しく、地元でのオサ堀は約一年ぶりということで、行って来ました^^
最初のポイントは、苫小牧付近のポイント。。。
3年前ほどはPT(ピットフォールトラップ)でたくさん落とせたのだが、近頃はカラスがカップを抜いてしまい、全くかけることができない。。。。。
ならば、堀で出してやろうと行って来ました^^
ですが、雪はある程度溶けていても土がカチンコチン。。。
ほとんど掘れない。。。
かろうじて掘れてもゴミムシがちらほら。。。
仕方なく朽ち木を壊すと。。。
(Damaster blaptoides rugipennis)
エゾマイマイカブリさんが、こんにちは!!笑
まぁ、お馴染みのやつも出て来たということで、ポイント変更!
近くの実績ポイントに移動して、気を取り直しオサ堀スタート〜!!!
こちらもまだ凍っていて硬いのですが、先ほどよりはまだマシかな〜。
木の根元の土をホリホリして15分ほど。。。
ほうほう^^
こいつも堀でお馴染みのやつですね〜!
深いグリーンで悪くないと思うのだが、人気がないエゾアカガネオサムシ。。。
(Carabus granulatus yezoensis)
次の木の根元に移動してすぐのこと。。。
(Carabus Gehinnii)
おいしょ〜〜!!!!!!^^
今年初のオオルリオサムシ〜!!やはり初物はいいですな〜!!!
渋いカラーのメスです!
どうやら、掘り出す際に前足の一部を切断してしまったよう。。。
まぁ、昆虫が生きていく上では、ほとんど支障はないだろうが、完品ではなくなってしまった(少しショック!)
そんなこんなで、16時まで追加を狙ったのですが、いかんせん、掘れる場所が限定されているため効率が悪くタイムオーバー。。。。。
ですが、ヌルは避けることができたので、よかったよかった。^^
(Gyoza Cary…)なんちゃって
帰りにプチお祝いの某餃子チェーン店のカレーを食べてめでたしめでたし。
-
前の記事
フランス昆虫記〜コガネオサムシを求めて後編〜 2019.03.08
-
次の記事
オオルリオサムシを求めて〜2019/オサ掘02,03〜 2019.03.25