記事を更新しました

キタカブリを求めて〜東北遠征〜

みんさんこんにちは!ユメキです!

さて2022年も残すところ半月あまりとなってしまいました。何かやり残したことはありませんか??

僕はあります!

まだ2022年の記事を更新していないことです😭

ということで急ピッチで文章を書いている今日この頃です!

さて、今回は3月下旬に格安で旅券が取れたことで、東北旅行ついでにオサ堀をしてきたのでまとめていきます!

東北到着

新千歳空港では何故かオオセンチコガネのお食事風景が大画面で放映されており、なかなか攻めてるなと感心いたしました。

さて、東北に着いたのは夕方なので採集は明日に控えて楽しい夕食の時間!

いやはや、ものすごく美味しかったです!お会計の際に領収書の宛名記入で昆虫名刺を見せたところ店員さんがいたく気に入ったようで昆虫談義に。。。笑

雰囲気も味も素晴らしいお店でした✨

キタカブリ採集1日目

東北の虫屋さん方々と河川敷で待ち合わせをしていざ採集へ!
何故か僕の到着前にすでにオサ堀を始めていたT氏は取れたてのマイマイカブリをこれみよがしに見せつけてきたので、興味がいないふりをしてスルーを決め込みました。😤

ちなみに今回きたポイントは僕がGoogle マップで選定した開拓ポイント。果たして何がでてくれるのかウキウキでいざ出陣!

お!!

早速大きなお尻がチラッと見えてくれました!!☺️

かなり立派なキタカブリ!

キタカブリは実に2年ぶりなので、やはり北海道のエゾとは感動が違いますね😅

それにしても、かなり特殊なカラーですね〜。このタイプのカラーは未採集でしたので、嬉しいです!

このあと同じ材から1頭追加しました!

それにしても3月下旬だけあって、掘り出したら活発に動きまわります。東北オサ屋さんの予想によればすでに結構越冬が開けてしまっているのではないかとのこと。。。うーん、確かに2年前の方がもう少し越冬していたような。。。🤔

まぁ、今回は旅行がメインなのと、すでに採集したことがある亜種ですので、かなり気楽に採集を楽しめました!!

せっかく来たとのことなので、次なるポイントへ!

僕が大好きなオサムシの一つであるアキタクロナガオサムシ、通称アキクロ!北海道にはいない種類で、日本固有種のオサムシです!

本土に住む方にとってみればそれほど珍なオサではないものの、僕なんかは飛行機がなければとりに行けない種類なので貴重です✨

マイマイカブリもボチボチ追加採集することができました☺️

数はやはりそれほど多くはありませんが、良い材から1頭は出てくるので、勘は外れていなさそうです!北海道にいるとどうしても河川敷採集からは縁遠くなってしまうので、徐々に感覚を戻していけました!

早いもので、1日があっという間に過ぎ、東北虫屋さんたちともお別れして、観光がてら美味しいものを食べつつ宿泊予定の旅館へと向かいます!

キタカブリ採集2日目

2日目といっても採集するの朝食前のの2時間ほど!
さっと山林に入っていきますが、全くいる気配がない。。。

粘ってそろそろ帰るか〜と帰路につく中、頭上あたりに怪しげな木が。。。

ウロになっている部分を掘ってみると。。。

うわお〜!!綺麗な個体!!☺️✨

しかも集団越冬だったようで、ウロから9頭採集することができました!
こういう山林でキタカブリを採集したのは初めてだったのですが、無事にホクホク気分で朝食に間に合いました🙌

帰宅後にボンドパック!

やはり煌めきが強くなるこの瞬間が一番ワクワクしますね💖

さてさて、今回は弾丸キタカブリ採集に行ってきました!

いつもの遠征での限界採集とは違い、余裕のなる楽しい時間を過ごすことができました!東北は青森や秋田などまだまだ行ってみたい産地があるので、開拓していきたいですね✨