記事を更新しました

北海道昆虫同好会2019

北海道昆虫同好会2019

冬に入ると昆虫採集に出れないので、夢によく出て来てしまう今日この頃です〜。

さてさて、本格的にオフシーズンに入るとやってくるのが、昆虫関係のイベントなわけでありまして、私の住む北海道にも年に一回の特大イベントがあります!!

その名も北海道昆虫同好会総会!!🤩

去年に初めて会員になって2018年度の総会は本ブログでも紹介させていただきました。いつもの採集記事よりもそちらの方が閲覧数が多いのは、個人的に複雑な気持ちではありますが、2019年度も先月に行ってまいりましたので、紹介させていただきます!^^

 

北海道昆虫同好会

まぁ、去年入ってまだ2年目の新参者では、ありますが北海道昆虫同好会のざっくりとしたテキトー説明です!

総会員人数がなんと300名前後の日本でも1位2位を争う巨大昆虫同好会です!かなり古くからあるようで、ベテランになると30年前くらいから通っている仙人のような方もいらっしゃいます!笑👺

年齢層的にはやはりご高齢の方々が多く、若者は数える程度といった感じでしょうか。やはり趣味の世界なので、時間が取れる世代が目立って来ますね。

年会費は、5000円!総会参加費は7000円!!笑(学生の方は半額だそうです)個人的には総会の参加費がかなりハードル高い感じでありまして、知人もこれに面食らって参加しない人がチラホラと・・・。僕は、まぁ年に一回だしせっかくなので行くかなという感じです^^;(ブログの貴重なネタにもなりますし笑)

 

さてさて、会員になった特典といたしましては、毎年発行されている「ウスバキ」「エゾエンシンス」といった冊子に載せられたり、毎年もらえたりするのです!結構ありがたいことで、自分の記録を公的に世間に発表できる場として活用できたりします!(ちゃっかり僕も今回はオシマルリオサムシの飼育記録で掲載させていただきました^^)

あとは、私はいったことないのですが、毎月中華屋さんでサロンを開催しているそうで、そちらでも小規模なオークションが開催されているとかいないとか。。。

 

といった感じで、それなりに道民虫屋の憩いの場となっている感じですね!^^

ちなみに、会員の7割くらいが蝶屋さんで、オサ屋は1割もいないので、少し肩身が狭かったりします笑(ボソ)

総会前

総会は夕方からなので、午前中は暇を持て余した関係もあり、少しオサ掘りにいって来ました!といってもそれほどの成果は得られなかったのですが。。。😇

ハッカハムシ[Chrysolina exanthematica]

エゾアカガネオサムシ[Hemicarabus maeander paludis]

放置カップにあったオオルリオサムシのエリトラ・・・この山地では珍しい明るいタイプ・・・勿体無い・・・。🤔

 

さてさて、肝心のオオルリオサムシは残念ながら成果が上がらずじまいのまま帰宅し、身なりを整えていよいよ総会に!!^^

 

総会

毎年恒例の札幌大通りにあるフォーシーズンというレストランへ!(昆虫ショップの方じゃないよ〜笑)

 

さてさてに今年は賑わっているかな〜???

ぬ〜〜〜〜!去年に勝るとも劣らない熱気であります^^;

僕より若い虫屋もいっぱい〜^^

毎年恒例の昆虫オークションはというと・・・

おお〜〜!!蝶々がいっぱい〜〜〜笑笑😅

あとオサムシもそこそこ!今年は海外産のオサムシもチラホラと出ていたりでした!

てな訳で、おいらもいっちょ今年の成果物をオークションにだして参加費を賄おうという考えで出品しました!😙

さてさて、総会が始まり周りの方々と軽い団欒が進んだ後、今年も無事にクジ引きは外れたところでオークションの開始であります!!^^

む〜〜〜!!!白熱!!!🤪

 

去年は一番狙っていた獲物を取り逃がしたので、今年はそこそこの軍資金を握りしめて参戦!!!

狙いは一点!!!!ヒメオオルリオサムシ!!!!(まぁ持ってはいるのですが、取りに行くのがそこそこ時間かかる種だったので、今年は唯一採集していないオオルリオサムシの亜種だったわけで。。。)

 

最初は1000円くらいからスタートし、ライバルが次々と降りる中、最後にイベント参加費くらいで勝利を勝ち取りました!!!!!笑🤗

 

まぁ、北海道昆虫同好会の価格なので、相場よりはかなり低く、インセクトフェスなんかでは倍の値段がついてもおかしくありません!

 

さてさて、落札したヒメオオルリオサムシにうっとりしている合間にいつの間にか僕が出品したオサムシが売れてしまってました!!!笑

総会出席費より高かったのですが、いかんせん2割ほど、参加費として運営側に渡さなくてはなりませんので、まぁトントンくらいになりました!(虫でお金儲けはできないのです〜笑)

 

さてさて、後日戦利品を眺めてみました!!!

う〜む!!!素晴らしい!!!!!!😁

また、来年も楽しみにして、採集成果をあげていければと思いまする〜〜^^