オオビラルリオサムシを求めて「大平山亜種」〜2019/PT10〜
今年はどうも暖冬らしく、札幌の根雪はまだまだ先になりそうな今日この頃です〜!😇
そんな中ではありますが、今回の記事は真夏に行ったオオビラルリオサムシについての記事です!✨✨
さてさて前回でアラメオオルリオサムシを無事に撃破したことによりオオルリオサムシの亜種は全制覇したわけであります!!!
が!!!しかし!!!💥💥💥
オシマルリオサムシの亜種はまだコンプリートできていなかったのです!
そいつ名こそ、まさしくオオビラルリオサムシ「大平山亜種」なわけであります。
なぜ、この亜種を最後のターゲットにしたかというと、、、
単に捕まえにいくのがメチャクチャ大変で、行くのが億劫だったからです!!笑😎
まぁ、今年の採集の中ではトップレベルできつい採集になりました笑^^;
まずざっくりとオオビラルリオサムシの説明をさせていただくと、こやつは地球上の中でも北海道にある大平山という、まぁそこそこ難易度高い山の中〜高標高のみにしか生息が確認されていない、オシマルリオサムシの亜種という位置づけになっております!大平山の一部は採集禁止区域なので、前もって情報源を確保し、場所を選んで最小限のコップで挑みます!
登山をしなければ生息行きにすらたどり着けないというベリーハーモード。。。
いやはや、アラメがラスボスとすると、オオビラルリは裏ボスなわけで、、、😱
登山となると流石に単独は危険だなと思いましたので、オサ屋仲間の大学生Nくんと行ってきたわけです!!
(熊ちゃんの多発地帯でもありますし。。。)
8月1週
とまぁ、ぐちぐち言っていてもしかたないので、パッとしかけてパッと回収することにしました!!😭
N君とはオサ堀には行ったことはありましたが、シーズンでの採集は初めて!前日の夜中に出発して車を150kmほど走り、朝5時から山登りスタート!!
クマちゃん対策に以前買ったスプレーを持参、お水も2L持っていけば大丈夫だろうとおもっておりました・・・(後ほど悲惨な目に)
1時間ほど進んだくらいか、、、とにかくアブがすごいのです!!!ネット付き帽子でカバーしていましたが、帰ると数カ所噛まれておりました💦
まだ10代のN君。。。疲れを感じないらしくスタスタと登って行く。。。。いやはや、ぼくも野球部の頃だったらこれくらい!!!
登り続けること約2時間ようやく森を抜けて草原に!
うわお!!!!なんという絶景!!!!!
雲海なんて初めて見た!!!✨✨✨✨✨
う〜む、山登りする人の気持ちが多少わかったきがします。。。(まぁ虫がいなければ絶対いきませんが)
だがここからがきつい!!!木々は全くないので直射日光がもろに攻めてくる!!なんせ雲の上だから快晴なわけで。。。
登山というよりクライミング笑
途中休憩してるとマダニちゃんが3匹も付いていたり。。。
ここまでの段階で自宅から6時間以上。。。ぐげ〜〜〜〜〜😫😫😫
せっせと埋めているとだ。。。後ろの方から
「いた!!!!」との声が、クマがでもいたのかなと思い近寄って見てると、、、
何してくれとんねん・・・笑💀💀💀
トコトコ歩いてたそうだ。。。まぁ生息しているとは確定したので、負けじとよさそうなポイントを選定して埋めて行く。。。
まぁ、お互いいい感じで埋め終わったので、ようやく下山しようということになり、水分を補給しようとするとあら大変!
飲料がほとんど残ってないではありませんか!まじかよ。。。
ヒイヒイ言いながら休憩しつつ2時間弱をかけてようやく下山。もう頭痛いし、立ちくらみするし、吐き気がするしで完全な熱中症。。。N君の飲料を分けてもらったり、、、一人で来ていたらヤバかったかもしれません。。。
まぁ、オサムシ採集でもっともめんどくさいのは、2回以上同じ場所に行かねばならないこと。。。そう、4日後にまたこの山を登らなくてはならんのです。。。なんてこった。。。😩😩😩
8月2週
前回の反省を踏まえてしっかり睡眠をとって、スポーツ飲料を4Lもって入山!!今回も朝5時からの登山!一度登っているだけあり、そこそこいいペースですすめました!😁
相変わらずの快晴ですが、なんとかポイントに到着!!この時点で2Lは飲んでしまいました!笑😅
さてさてコップの中をのぞいて見ますと。。。。
あら!!ハンミョウ!!笑🤔
こんなお山の上の方にもいるんですね笑(オサムシの遠い親戚だったはず)
しかし僕が求めるのはオオビラルリオサムシ・・・
うーん、最初の10個を見てもなにもいない。。。ぐへ〜〜〜これはもしかするともしかするかもしれない。。。なんておもっていると。。。
ぐお〜〜〜〜〜〜!!!いた〜〜〜〜〜!!!
赤い!!!赤いぞ〜!!!!!💖💖💖🤣💖💖💖
これでようやくこの地獄のような登山も報われたというもの!
いや〜〜よかった〜〜〜笑
今回の採集でのヌルは到底許されないと思います!!!
赤い色しかいないと聞いてはいましたが、案外オールグリーンなんかもいてバリエーションあるじゃん!なんて発見もありました!
全部のカップの回収も終え、N君も良い成果だったらしくハイタッチ!そしてようやく下山!
いや〜!!熊多発地帯で真夏の登山ではありましたが、なんよか無事に帰還することができました〜。😆これからもし行かれる方がいれば、決して油断せず、複数人で行くことをお勧めします^^;
それでは今回はこんなところで〜👋
-
前の記事
アラメオオルリオサムシを求めて「日高山脈南東部亜種編」〜2019/PT9〜 2019.10.24
-
次の記事
北海道昆虫同好会2019 2020.01.01