記事を更新しました

北海道昆虫同好会2018

北海道昆虫同好会2018

いやはや,11月に入り今年も残すところあと一月半くらいになっちゃいました。😅

今年は何かやり残したことがないか心配な今日この頃。。。

さてさて、昆虫シーズンが終わった頃にTwitterを密かに賑わす昆虫イベント!

北海道にも多くの昆虫愛好家がいるわけで、北海道昆虫同好会なるものが毎年この時期にイベントを開いているのです!!😎

毎年、「いいなー、でも知らない人ばっかだし・・・」なんて思って参加していなかったのですが、今年はツイッターでも中々多くの虫友ができましたので、勇気を奮って行ってきたわけです^^

オオ〜〜〜〜〜〜!!賑わっておりますな〜!!😍

この日は大体60人くらい来られていたのかな〜?見た感じだとベテラン勢が大半を占めていました笑

しかし、なんでも今年は若者が多く10人程もの新入会員が入ったそうな!!

そこで司会者の方が、「はい!では新しく入った方は自己紹介お願いしま〜す!」

・・・聞いてない・・・でもまぁ、そうなるよな。。。😑

そんなわけで、簡単に挨拶をさせていただきました〜!(さりげなくオサ屋アピールしたり笑)

そんなこんなで乾杯も終え無事くじ引きにも外れたところで

昆虫同好会でのメインイベントでもある昆虫オークションがスタート!!

わ〜!!いっぱいある〜〜〜!!笑😆

見た感じだと7割が鱗翅の3割が甲虫といった感じでしたなー。

そしてなんと!甲虫のほとんどがオオルリオサムシではありませんか〜〜〜!!!

(やっぱり、大人気なんだな〜)

鱗翅の競りが終わり、オサムシに突入!

うひゃ〜!!白熱!!!

お金持ちの社会人さんは1万2万なんて簡単に出してきおる。。。

高校生グループは皆で折半して大人たちと張り合っていた!賢い!!!笑🧐

密かに狙っていた旭川産のルリオサは見事に負けてしまいました〜!!!!

さらに某珍山地のオシマルリも残念ながら負けました。。。😩

僕の基準としては、往復の交通費以上の値段になったら身を引くことにしております笑

さてさて、それでは僕は何も手に入れられなかったのかと聞かれたら、いやいや。。。

しっかりと落としております^^

石狩市の4産地!まぁキタオオルリオサムシになるのかな。さらに言えば浜益型!

9匹3千円で落札!(1匹333円!)

交通費で考えるとトントンと行ったところかな!🙄

自分で採集した方が圧倒的に感動が味わえるのだけれども。。。(来年チャレンジ^^)

 

そんなわけでオークションはお開きとなったわけですが、Twitterで知り合ったうろぼん君からなんとパプアキンクワガタの幼虫をいただいてしまいました!!!😋

いや〜〜!密かに飼育して見たいな〜なんて思っていたので、大変嬉しい!

ありがとうございます〜!

あと、会員の方からも、アマミナナフシなるものをいただきました!!

うひゃ〜!ナナフシの生態なんて小学生以来お目にかかったことなかったので感動!

バラとかがお好みらしいので、今度買ってこよう!それまでは小松菜でも代用可能らしい・・・

 

ちなみに昆虫の売買に関して、個人的に生態は賛成的ではないのですが、標本ならあまり問題視しておりません!ちなみに信頼できる人同士での生態を売買するのは問題ないと思っております!

要は買った人が放虫したり転売したりと、あまり良くないこともありますので。。。

あとは、あまり売る数が多いと乱獲につながると思っております。繁殖個体なら問題ないと思う。。。

結論を言いますと、「愛を持って昆虫と関わっているかどうか」が重要だと思います^^

 

 

まぁ、そんなこんなで程よく会も終わりました!!

初めて会った虫友さんもいて、大変面白い1日となりました^^

良かった良かった!!😊

 

それでは、今回も読んでいただきありがとうございました!!次回もお楽しみに〜!!^^