記事を更新しました

オサ展2018

オサ展2018

とうとう札幌のお山も雪化粧に包まれてしまいましたね〜!😨

昆虫シーズンも終了のお知らせですな^^;

さてさて、実は先々週の土日に札幌駅の地下歩道空間にてオサ展というイベントを密かに開催していたのでした!!笑

まぁ、趣旨としては、僕が大学で行なっているオサムシとグラフィックデザインという研究の一貫が主軸なのですが、一般の人にもっとオサムシを知って欲しいという僕の願望と、繁殖したオシマルリオサムシの個体をお披露目したいという欲望からなるイベントです笑😅

近頃は忙しくて、ブログでは広報できなかったのが残念^^;

こんな感じで、こじんまりとしたスペースを借りて展示させていただきました!

展示したのは、新成虫の生体、標本個体、それと僕の卒業研究の作品です!

こちらは、まだ冬眠していなかった新成虫オシマルリオサムシのメスです!

生体には簡単なプロフィールをつけてわかりやすくご紹介!

オサムシを初めて見たという方も「綺麗〜!!」と言ってくださる方が多く、自慢の我が子が褒められて僕も鼻を高くしておりました😁

(少しおねむで動きが鈍かったですが。。。)

標本はこんな感じで、下半分が北海道固有種のオサムシたちで、上半分が本州にも分布するオサムシで分けました!

分けてみると、北海道のオサムシがいかにピカピカしているかが一目瞭然!!😳

展脚に関しては、まだまだ修行中なので胸は晴れませんが。。。笑

さてさて、本来のメインである僕の卒業研究です!!

詳しい内容に関しては、また別の記事でご紹介しますが、ざっくりいうと、「オオルリオサムシの魅力がたっぷり詰まったオブジェ」という感じでしょうか^^

こちらの作品に関するアンケートを実施していて、お答えいただいた方にはもれなく限定オサムシカードをプレゼントしておりました!!

こんな感じのカードを13種類ほど作成したのです!(地味にピカピカ光る光沢紙使用なのです笑)

お気付きの方もおられるかもしれませんが、先日ブログでも紹介しました、オサムシの鞘翅(エリトラ)を顕微鏡で拡大した画像もカードにしております。😊

アンケート自体も60人近くの人にお答えしていただき、今後の作品に役立てていけそうです(感謝感謝)!!

 

 

 

まぁ、そんなこんなでたくさんの人にお越しいただきました。僕のTwitterアカウントの方では、事前に告知を行なっていたので、何人か北海道虫屋さんも来てくださり、アンケートそっちのけで虫談義に浸ってしまいました笑

若い虫屋さん達がポケットからゴミムシやらカタツムリを取り出していたり、かなり面白い状況のイベントになってよかったです笑。😁(チカホで昆虫のイベントが行われたのは初では??笑)

 

そんなこんなで、多少バタバタして展示したイベントでしたが、特に大きな問題もなく無事に終了できて大変良かったです🤗

(来年もできたらいいな〜〜)

今回も読んでいただきありがとうございました!次回の記事もお楽しみに〜!!😙